一致の上におられる

先週、3年ぶりに集まって開催された牧者カンファレンスは、予定の全集会と子どもリトリートが実施され、恵みが溢れました。礼拝Ⅱでは趙南洙先生が、テーマ「神に従うFollowership世を変えるLeadership共同体を立てるPartnership」から説教をされました。

Ⅱコリント13:11には「最後に兄弟たち、喜びなさい。完全になりなさい。慰めを受けなさい。思いを一つにしなさい。平和を保ちなさい。そうすれば、愛と平和の神はあなたがたとともにいてくださいます。」と記されています。聖書の時代は、現代日本とは比較できない程の身分の壁がありましたが、キリストにあって一つとなる奇跡が起き、そこに主がともにいてくださったので、衝撃的な証となりました。

私たちは、神様が自分と共にいてくださるように願います。しかし主は、共同体の一致の上におられるというのです。私たちは、参加牧場を決める際に、毎週通えるところを選びます。それは、共にVIPに仕えるためであり、違いを越えて一致するためです。そうして、聖徒自身が人格的に成長し、世の常識を超える交わりの美しさと真実さが証しされます。礼拝Ⅲで野口富久先生が指摘した通り、人は誰でも真実な深い人格的交わりを求めています。牧場の交わりが、個々の違いを越えて福音の前に一致する時、共にいてくださる神様が大いに働かれる場となり、VIPが繋がり神を見出します。

私たちは、意志と知恵と賜物をもって神に従います。そうして、世を変えるお方の召しに応えます。また、主から委ねられた牧場家族とVIPを愛し仕えます。それは、同じ教会に与えられた聖徒と共に共同体を建て上げることであり、神様が臨在をもって豊かに働かれる牧場を献げることです。聖書の教会の奇跡を共に経験します。

「神から来る純真さと誠実さをもって…行動してきた」Ⅱコリント1:12抜粋