献身祈祷への招きその2

()

先週(せんしゅう)のコラムでは、献身(けんしん)祈祷(きとう)への(まね)きを()()げました。(よう)(てん)は、① 神様(かみさま)(わたし)たちの礼拝(れいはい)での応答(おうとう)歓迎(かんげい)してくださる。② 日本(にほん)文化(ぶんか)にもある区切(くぎ)りは、教会(きょうかい)では(しゅう)(ごと)区切(くぎ)り。③ (しゅ)(とも)におられる(いの)り、(とく)牧師(ぼくし)との(いの)りは心強(こころつよ)印象(いんしょう)(のこ)る。以上(いじょう)三点(みてん)でした。本日(ほんじつ)は、(しゅう)(ごと)区切(くぎ)りについて補足(ほそく)をさせていただきます。

区切(くぎ)理由(りゆう)は、足場(あしば)(つく)るためです。足場(あしば)には(ふた)つの(はたら)きがあります。作業(さぎょう)現場(げんば)()かれている(おお)きな鉄板(てっぱん)のように、作業(さぎょう)安定(あんてい)させます。また、(した)(かい)ができてから(うえ)(かい)工事(こうじ)(すす)めるビル建設(けんせつ)のように、足場(あしば)(つぎ)作業(さぎょう)土台(どだい)となります。安定(あんてい)土台(どだい)(はたら)きです。

ノアが箱舟(はこぶね)()(とき)((そう)8:20)、アブラハムがカナンに(はい)った(とき)((そう)12:7.8)、イサク((そう)26:25)、ヤコブ((そう)33:20)、モーセ((しゅつ)17:5.24:4)、ヨシュア(ヨシュア8:30)など節目(ふしめ)ごとに祭壇(さいだん)(きず)き、その()での平安(へいあん)と、(つぎ)(あゆ)()霊的(れいてき)足場(あしば)(きず)きました。イエス(さま)(すく)いを完成(かんせい)され、(せい)(れい)(さま)による教会(きょうかい)時代(じだい)になると、聖徒(せいと)(れい)のいけにえとして(ささ)げる献身(けんしん)(いの)りが(かみ)()()れられるようになりました(Ⅰペテロ2:5)。

 日々(ひび)()らしは連続(れんぞく)していますが、(しゅ)(あたら)しい(しゅう)(そな)えてくださいます。(わたし)たちも、みことばへの応答(おうとう)をもって、()()むべき課題(かだい)確認(かくにん)し、展望(てんぼう)をもって(あゆ)()すならば御旨(みむね)(かな)っています。(すす)()るのは毎週(まいしゅう)でなくとも、応答(おうとう)決心(けっしん)毎週(まいしゅう)心掛(こころが)けましょう。(しゅ)(しゅく)(ふく)が、礼拝者(れいはいしゃ)一同(いちどう)(うえ)(ゆた)かにありますように。 …祈祷(きとう)歓迎(かんげい)

(いの)(もと)めるものは(なん)でも、すでに()たと(しん)じなさい」マルコ11:24抜粋(ばっすい)