お尋ねする訓練

先週(せんしゅう)は、(とど)(はな)(かた)(そな)えについて、(みち)(なか)ばですが奮闘(ふんとう)していることを(しる)させていただきました。(じつ)は、反対(はんたい)立場(たちば)こそ、さらなる()(しき)改革(かいかく)必要(ひつよう)だと(かん)じています。このままでは、うるさい嫌味(いやみ)(じい)さんになってしまいます・・・・。

日常(にちじょう)において、(つま)(はなし)()()れないことがあります。原因(げんいん)(ふた)つあります。(わたし)(みみ)(とお)いこと((とく)(ひだり)高音域(こうおんいき)()こえません)と、話題(わだい)理解(りかい)していないことです。ここで、問題(もんだい)発生(はっせい)します。()(つう)人間(にんげん)関係(かんけい)においては、()()れなかったのですから「もう一度(いちど)(はなし)ください」とお(ねが)いします…中学(ちゅうがく)英語(えいご)でもPardon(パードゥン) me(ミー)?を(おぼ)えました。しかし「あなたの(はな)(かた)(わる)い」と()わんばかりに、お(ねが)いではなく、()()れない責任(せきにん)(つま)(もと)(はじ)めるのです(サイテー!!)。結局(けっきょく)大切(たいせつ)時間(じかん)(こころ)のエネルギーを浪費(ろうひ)してしまいます。

意識(いしき)改革(かいかく)(ふた)つあります。()こえなかったのか内容(ないよう)がわからなかったのか、(はなし)()()っていない「事実(じじつ)」を(つた)えます。(つぎ)に「もう(いち)()()って」とお(ねが)いします(命令(めいれい)口調(くちょう)ではなく…)。簡単(かんたん)(こと)ですが、何年(なんねん)()(かさ)ねてきたパターンにはまると()()せません。意識(いしき)改革(かいかく)動機(どうき)は、(つま)との関係(かんけい)大切(たいせつ)にしたいとの(ねが)いです。

年齢(ねんれい)(かさ)ねるに(したが)って、(だれ)にでも、(なん)でも謙遜(けんそん)にお(たず)ねできる(にゅう)()人柄(ひとがら)をいただきたいと(ねが)います。今月(こんげつ)聖句(せいく)のとおり、(かみ)にはできると(しん)じ、意識(いしき)改革(かいかく)()()みます。応援(おうえん)してください!

(こころ)(まず)しい(もの)(さいわ)いです。(てん)御国(みくに)はその(ひと)たちのものだから…」マタイ5:3