生活を共に

 生活(せいかつ)()かち()いは、牧場(ぼくじょう)中心(ちゅうしん)にあります。(おも)()こせば12年前(ねんまえ)牧師宅(ぼくしたく)体験(たいけん)牧場(まきば)(もよお)されていた(ころ)(ひろ)()(あに)裕美子(ゆみこ)(あね)に、健三(けんぞう)(あに)令子(れいこ)(あね)()れられて参加(さんか)していました。印象的(いんしょうてき)だったのは、(ひろ)()(あに)健三(けんぞう)(あに)小学生(しょうがくせい)(おも)()がとても面白(おもしろ)く、伴侶(はんりょ)()らない()ども時代(じだい)(あそ)びが色々(いろいろ)()かされたことです。(きょう)会員(かいいん)牧場(ぼくじょう)経験(けいけん)目的(もくてき)でしたので毎回(まいかい)初来場者(はつらいじょうしゃ)があり、何度(なんど)小学生(しょうがくせい)(おも)()(かた)()ったのですが、(ひろ)()(あに)健三(けんぞう)(あに)のネタは()れませんでした。(あと)からお()きすると、毎回(まいかい)()るか()ないかの(たたか)いだったそうですが、お(むか)えする(わたし)たちにとっては、(こころ)距離(きょり)がぐっと(ちぢ)まった(さいわ)いなひと(とき)でした。その()も、()ぎた一週(いっしゅう)()(かえ)りながら、自分(じぶん)(こと)(おも)いを()かち()いました。試行(しこう)牧場(ぼくじょう)から牧場(ぼくじょう)発足(ほっそく)()て、一歩(いっぽ)一歩(いっぽ)ハグ(しき)(みちび)かれていきました。このような聖霊(せいれい)(さま)がお(はたら)きくださる(ふん)()()は、一緒(いっしょ)食事(しょくじ)をして、何気(なにげ)ない(かた)らいを()(かさ)ねていったからだと(おも)います。(おも)()(ばなし)のようですが、血筋(ちすじ)においては他人(たにん)との(ぼく)(じょう)での食事(しょくじ)生活(せいかつ)()かち()いも新鮮(しんせん)で、ある意味(いみ)感動的(かんどうてき)でした。

 (わたし)たちは、牧場(ぼくじょう)での食事(しょくじ)生活(せいかつ)()かち()いに()れてしまいましたが、現代(げんだい)日本(にほん)においてこんな経験(けいけん)(つづ)けられるのは、やはり特別(とくべつ)(しゅく)(ふく)だと(おも)います。お一人(ひとり)一人(ひとり)、そして家族(かぞく)状況(じょうきょう)()わってきましたが、はじめの(ころ)(おも)()したら(こころ)(あたた)かくなってきました。今日(きょう)は、こんな(わたし)気持(きも)ちだけお(つた)えさせていただきます。

(ちか)くにいる(となり)(びと)は、(とお)くにいる兄弟(きょうだい)にまさる。」箴言(しんげん) 27:10抜粋(ばっすい)