なお、みんな一緒の礼拝

(わたし)たちの教会(きょうかい)は、以前(いぜん)より()どもと一緒(いっしょ)礼拝(れいはい)(ねが)実践(じっせん)してきました。しかし、(おお)くの教会(きょうかい)では、()ども理解(りかい)(かたよ)りと不都合(ふつごう)から一緒(いっしょ)礼拝(れいはい)()けてきました。讃美歌(さんびか)(うた)えず、意味(いみ)がわからない。説教(せっきょう)内容(ないよう)()()れるはずがないと理解(りかい)し、()どもから(しょう)じる(おと)礼拝(れいはい)(さまた)げになると(かんが)えました。保護者(ほごしゃ)(ふく)め、社会的(しゃかいてき)にも(なっ)(とく)できたので、クリスチャンも疑問(ぎもん)()つことなく()()れました。

 知立(ちりゅう)教会(きょうかい)()どもと一緒(いっしょ)礼拝(れいはい)(ささ)(つづ)けるのは、()どもにも(さん)()(いの)りと説教(せっきょう)(とど)くと(しん)じ、(しょう)じる(おと)工夫(くふう)理解(りかい)()()えられると(しん)じたからです。聖書(せいしょ)では、幼子(おさなご)一緒(いっしょ)(ちか)い、()(あらた)めており、新約(しんやく)聖書(せいしょ)(いえ)教会(きょうかい)()どもが別室(べっしつ)にいたとは(かんが)えられません。(おお)くの器官(きかん)による(ひと)つからだの礼拝(れいはい)尊重(そんちょう)したいと(ねが)います。

 (わたし)たちは課題(かだい)()かい(つづ)けます。① 霊的(れいてき)雰囲気(ふんいき):おとなが(はっ)する霊的(れいてき)雰囲気(ふんいき)()どもを(むか)えます。礼拝前(れいはいまえ)から礼拝後(れいはいご)まで継続(けいぞく)します。② 礼拝(れいはい)参加(さんか):プログラム、選曲(せんきょく)(いの)り、説教(せっきょう)(そな)えと、礼拝(れいはい)(ちゅう)(こころ)(くば)り(牧師(ぼくし)牧場(ぼくじょう)家族(かぞく)保護者(ほごしゃ))を継続(けいぞく)します。③ 相互(そうご)()(かい)(かい)(しゅう)は、未来(みらい)(つく)子育(こそだ)()労苦(ろうく)孤独(こどく)理解(りかい)し、保護者(ほごしゃ)(おん)(てい)(げん)(つと)めます。④ (そな)え:(いえ)教会(きょうかい)(せい)(じつ)平日(へいじつ)教会(きょうかい)()(てい)(むす)びました。礼拝(れいはい)意識(いしき)した日常(にちじょう)生活(せいかつ)を、おとなが「()せて」(おし)えます。30(ねん)()ても未完成(みかんせい)ですが、一緒(いっしょ)礼拝(れいはい)(わたし)たちの信仰(しんこう)(あかし)として(ささ)げます。

「ユダの人々(ひとびと)はみな(しゅ)(まえ)()っていた。(かれ)らの幼子(おさなご)たち、

 (つま)たち、()どもたちもともにいた。」   (だいに)歴代誌(れきだいし) 20(しょう)13(せつ)

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