秋の家の教会4集会

秋に予定されていました(一部春から秋への日程変更含む)、家の教会ミニストリーによるセミナー及びカンファレンスの4集会全てを、zoomを用いて開催することになりました。

9月に予定されています、知立キリスト教会を会場とする牧会者対象のセミナーは、中止・延期ではなく、ネットを用いて講義を行うことになりました。送り出す教会への配慮と、牧者家族への過大な負担が予想されること、更には2021年になっても劇的な状況の改善が確実とは言えないからです。牧場見学は、状況が改善し受け入れが可能となった段階で、複数の候補日をお知らせし、必ず参加いただくことを条件とすることになりました。ネットでの講義は、集中できる時間が限られていますので、火~金4日間の午前午後の講義を2週にわたり計20講義を行う予定です。

11月には、牧者カンファレンス・牧会者対象のカンファレンス・松原での信徒対象のセミナーが予定されています。牧者カンファレンスは松平夫妻はじめ各教会の準備委員が既に骨子を確定し、六つ撚りの交わりによる慰めと励まし合いを中心とするプログラムが決まりました。既に参加された牧者夫妻が対象になります。

松原聖書教会を会場とする信徒セミナーは、知立と同様に講義のみを行い、牧場見学は環境が整い次第案内します。講義は、金土日、金土の5日間で必要最低限の講義を行います。

牧会者カンファレンスは一日延ばし、火~金曜日に主題講演と、道コースの選択講義が予定されています。

ネットでの会議すら苦手意識がありましたが、そうは言っていられません。セミナー・カンファレンスを首尾良く運営できるようにお祈りください。また、受講者に分かりやすい講義の準備をお祈りください。コロナ禍においても進展する主の御業に感謝!

「神は、すべての人が救われて、真理を知るように…」Ⅰテモテ4:2