セミナー開催中

お祈りを感謝します! 先週22日(火)より、日本開催第13回牧会者対象家の教会セミナーが開催されています。今年は、コロナ禍への対応からWeb開催となりましたが、6名が受講されています。何よりも、知立教会の兄姉との触れ合いを提供できない事が、残念でなりません。知立教会の、牧者をはじめとする兄姉を見ていただくだけで、受講者が感じ、受け止め、確信を持っていただける説得力があります。今回はそれを補う意味も込めて、牧者によるビデオメッセージが用意されました。1週目は松平夫妻・小早川夫妻・杉山夫妻・大津夫妻・大瀧夫妻の5組のビデオを配信させていただきました。それぞれに工夫を凝らし、牧場の経過や現状を紹介しつつ、牧者としての苦心や配慮、そして恵みと期待が率直に表現されていました。いずれも力作で、私自身が感動を覚える内容でした。受講者は、牧者の語る一言ひとことに聞き入り、家の教会を生きた証として捕らえてくださったように感じました。来週も楽しみです。

Zoom講義は、対面講義に比べて一層集中力の課題が顕著です。講義の区切り毎に質問時間を設けたり、定期的に休憩を入れたりしています。受講者には各々に受講動機がありますので、質問内容は具体的です。私の返答も、できるだけ講義と経験に基づき、魂の救いと弟子作りに仕える家の教会を、イメージできるように努めています。幸い、和やかな雰囲気の中に講義が進み、理解と共感が深まっているように感じます。30~70代の男女各3名の受講者が、大きな恵み共に、家の教会へのチャレンジの思いを固めてセミナーを終えていただきたいと願います。残る牧場見学も、実現に努めます。

私にとっても、講義を通して家の教会の原点を確認できる幸いなひと時です。始まりの頃と、受けた多くの恵みを思い起こしました。家の教会は、聖書の示す教会に間違いはありません。感謝!

「あなたがたは行って、あらゆる国の人々を弟子としなさい。」マタイ28:19抜粋