セミナー始まる

今週22日(火)~25日(金)及び29日(火)~10月2日(金)に、牧会者対象「家の教会」セミナーが開催されます。2015,16年の信徒セミナーと、続く2017~19年の牧会者セミナーでは、牧者宅や予備牧者宅に宿泊いただきつつ、知立教会を見て感じて学んでいただくことができました。知識だけではなく、家の教会に取り組む聖徒の姿を見て学んでいただくことができました。又、食事や宿泊時には、牧者本人から、直接に生の証を聞いていただくことができました。改めて、開催されたセミナーにおける、兄弟姉妹の祈りと奉仕と献身に心より感謝いたします。

今年は、コロナ禍のためWeb対応でのセミナーとなりZoomを使う予定です。私自身はzoomに少しずつ慣れてきましたが、戸惑いもあります。昨年までと比べてしまうからです。しかし、全ては神様のお許しなくして起こりません。Webでのセミナーとして、できることの最善をもって、受講してくださる先生方に仕えようと思います。知立の10組の牧者が用意してくださった証のビデオも、セミナー受講者の理解を深め、各々の牧会現場に希望を与えるに違いありません。楽しみです。

今年は6名が受講されます。最低開催人数8名でしたが、Webだからこそ柔軟に対応しようと思い、実施を決めました。

牧師の講義の為に、是非お祈りください! 日程表を掲示板にも張り出しておきます。朗子師にも、助けてもらいますが、1週目の「家の教会」と2週目の「いのちの道」計16講義、約26時間を実施します。一方的に話すのではなく、受講者が「家の教会」を描きやすく、牧会現場に希望の光を照らすような成果を期待します。知恵と健康、見分ける霊的視点が与えられるようにお祈りください。

「聖徒たちを整えて…キリストのからだを建て上げるため」エペソ4:12抜粋