オンライン信徒セミナー

信徒対象、家の教会オンラインセミナーの受講者募集中!
 未受講者は勿論、再受講も可能。是非、応募ください(4/2締切)。

家の教会セミナーは、信徒対象を招待キリスト教会と松原聖書教会が、牧会者(教職)対象を知立キリスト教会が担ってきました。昨年は、春の信徒セミナーが中止、秋のセミナー(知立と松原)はオンラインで実施しました。今年も、春の信徒セミナーはオンラインでの実施が決まりました。講師は、招待教会の都合もあり原田が担当します。証は、招待教会の牧者7-8組が用意を進めています。

今回のセミナーでは、コロナ禍を意識せず、家の教会の基本のあり方を共有します。招待教会の牧者たちの希望もあり、担当者との打合せで方針が決まりました。

1.受講の恵み 三つあります。① 基本の確認です。家の教会が聖書の教会である事と、現代へのふさわしい適用である事を確かめます。② 招待の牧者の証を聞くことができます。日本における家の教会のパイオニアとして、経験に基づく証があります。③ 霊的チャレンジから、奉仕の焦点を絞る実践的ヒントを得られます。

2.祈祷課題 二つあります。① 受講者は、牧会者(教職)セミナーを受講した牧師の教会から参加します。信徒セミナーの受講が、各教会における、家の教会の進展に繋がるようにお祈りください。

② 講師を原田が務めます。分かりやすい講義を楽しく、オンラインで提供できるように、準備と本番の導きをお祈りください。

3.カンファレンス 春のセミナーに加え、牧者カンファレンスと牧会者(教職)カンファレンスも、オンラインでの実施が決まりました。オンラインであることの利点が生かされると共に、来年はコロナ禍を越えて、実際に集えるようにお祈りください。

「すべてのことがともに働いて益となる…」ローマ8:28抜粋