なぜ愛児園ですか

 愛児園を覚えてお祈りください。3歳さん(来春年少)に、距離とお仕事のやむを得ない理由で、2名の辞退者が出ました。定員8名ですから影響は大です。何名か打診をお断りしていた年でもあり、神様の隠されたご計画が明らかになることを期待すると共に、時期が遅くなりましたが、応募者があるようにお祈りをお願いします。

 2011年度、家の教会導入時にすべての教会活動を点検しました。愛児園は、家の教会と矛盾なく、証になると判断し継続を決めました。それから10年。園長として改めて意義を問い直します。

1.前世紀は、保育目的の教会付属施設が多数作られました。知立教会は、なぜ保育ではなく教育を提供するのですか。理由は3つあります。①幼子にこそ、ふさわしい教育が必要だからです。②いのちの価値に敏感になる、特別な子育て期を過ごす保護者の祝福を願うからです。③過剰に保育に依存する社会(男性優位と格差拡大)ではなく、子と親(両性)の真の必要に応える社会を願うからです。

2.なぜモンテッソーリ教育なのですか。理由は3つです。①キリスト教の人間観が土台だからです。例:本来の良さが現れる支援。②出会いと人的備えに、神様の御旨と時を確信したからです。③家の教会と価値観が共通だからです。例:教師側が仕える為に訓練して備え、個々の子どもにふさわしく実践する理論。

3.欠員に備え、園の定員を増やさないのですか。答えは否です。バランスが必要だからです。①教会を超えない人的規模。②牧師夫妻の業務量。③社会的責任の大きさ。④行政から独立できる規模。

願いは、魂の救いと主の弟子作り。その為の祝福の証しです。引き続き、お祈りと奉仕・支援をもってお支えください。

「知恵に満ちてたくましくなり、神の恵みがその上にあった。」ルカ2:40抜粋