セミナーの強調点

今週火曜日~土曜日に、日本開催第15回牧会者対象家の教会セミナーが開催されます。知立での開催は、2020.21年のWeb開催を含めて6回目となります。今年の最優先・最大の教会行事です!

趙南洙師と招待キリスト教会が、2004年から始めた家の教会の実践を踏まえ、2008年から日本の諸教会・牧師に向けてセミナーを開催してくださいました。初導入の英断と、献げられた犠牲の大きさを忘れるわけにはいきません。敬意をもって感謝いたします。

私たちも、招待キリスト教会を見本としながら、自ら学び経験を積み重ねて来ました。神様が出会わせてくださった、掛け替えのない兄弟姉妹と共に、この地・この時代に家の教会を適用し続けました。家の教会の共通点と、更なる期待と変化。セミナーを受講される先生方に証しできる、大切な二つの強調点を覚えます。
1.共通点 聖書の教会を現代に適用します。本質は、共に食する神の家族であり、互いに器官として仕え合う主のからだです。私たち兄弟姉妹の関係が、主を要としながらゆっくり深まって来た足跡が証ではないでしょうか。御旨に従う時、互いの違いが恵みになり、VIPに仕える時、互いの賜物を喜び合う関係が深められました。家の教会を適用するなら、全ての教会に同じ恵みをもたらします。
2.更なる進展 恵みの経験と共に、途上でもあります。地域や時代の影響と古い生活習慣が私たちを引き戻し、互いの欠けに失望することもあります。しかし、祝福を経験する為に召された私たちは主の備えに期待して、兄弟姉妹とVIPを愛し仕え続けます。現状に立ち止まらず、変わり続けようとする兄弟姉妹の姿が、現代の教会に必要な証です。主の期待に応え、最善を献げましょう!

「ともに築き上げられ、御霊によって神の御住まいとなる」エペソ2:22抜粋