新年の期待

イエス(さま)は、ガリラヤ()のほとりでペテロ、アンデレ、ヤコブ、ヨハネに「ついて()なさい」と(こえ)をかけて(まね)かれました。(あみ)()てて()()した一歩(いっぽ)決心(けっしん)(とも)に、イエス(さま)(たび)(つづ)けた(さん)(ねん)という期間(きかん)にも(おどろ)かされます。なぜ、(かれ)らは(しゅ)(したが)(つづ)けることができたのでしょうか。多様(たよう)人々(ひとびと)との出会(であ)いがあり、(おも)わぬ出来事(できごと)や、歓迎(かんげい)だけではない(あつか)いも()けました。イエス(さま)(かた)られた珠玉(しゅぎょく)言葉(ことば)や、(あい)(あか)しされた()()い、権威者(けんいしゃ)への毅然(きぜん)とした言動(げんどう)(つづ)十字架(じゅうじか)復活(ふっかつ)昇天(しょうてん)(いた)日々(ひび)濃密(のうみつ)でした。聖書(せいしょ)記者(きしゃ)は、悲壮感(ひそうかん)緊迫感(きんぱくかん)以上(いじょう)に、(あか)るさや(ぬく)もりを(かん)じさせる(めぐ)みを(しる)しているように(かん)じます。弟子(でし)たちがイエス(さま)(したが)(つづ)けた理由(りゆう)一言(ひとこと)表現(ひょうげん)するならば、(たの)しかったからです。

教会(きょうかい)(たの)しさは永遠(えいえん)のテーマではないでしょうか。(わたし)自身(じしん)教会(きょうかい)(つな)がり(つづ)けたのは、(たの)しかったからだと率直(そっちょく)(おも)います。知立(ちりゅう)での牧会(ぼっかい)においても、(たの)しさが()すように(ねが)うのですが、(せい)(かく)限界(げんかい)があるようです。しかし、(しゅ)(なに)かをされるという()(たい)()(つづ)けることができます。教会(きょうかい)ならではのワクワク(かん)こそ(たの)しさの本質(ほんしつ)だと(おも)います。(たましい)(すく)いと(しゅ)弟子作(でしつく)りに(はげ)むことと、(いえ)教会(きょうかい)であることは()わりませんが、(しゅ)(なに)かをしてくださることへの期待(きたい)()したいと(ねが)います。(わたし)たちにできるのは、(いの)りと賛美(さんび)とみことばの充実(じゅうじつ)(はか)(つづ)けることです!

「これは(しゅ)(もう)けられた()。この()(たの)しみ(よろこ)ぼう。」詩篇(しへん)118:24抜粋(ばっすい)