神さまはどんなお方

昨年(さくねん)(まつ)(おお)くの(かた)(いの)っていただき、日々(ひび)のみことば()原稿(げんこう)(てい)(しゅつ)することができました。3月1日~17日(ぶん)のマタイ15~21(しょう)です。(つぎ)は8月1日~26日(ぶん)のエレミヤ(しょ)13~25(しょう)です。5月20日が原稿(げんこう)()()りになります。お(いの)りをもってお(ささ)えください。

今日(きょう)(1/8)民数記(みんすうき)5(しょう)1-10節で、執筆(しっぴつ)(とく)(うめ)先生(せんせい)です。編集(へんしゅう)責任(せきにん)()っておられ、日々(ひび)のみことば()意図(いと)する静思(せいし)黙想(もくそう)決心(けっしん)適用(てきよう)にふさわしい解説(かいせつ)掲載(けいさい)くださっています。特徴(とくちょう)(ひと)つが、(せい)(しょ)箇所(かしょ)から()ず「(かみ)さまはどのようなお(かた)ですか」を()うことです。(つぎ)の「どのようなことを(おし)えられましたか」も大切(たいせつ)ですが、神様(かみさま)自身(じしん)のご性質(せいしつ)(ねが)い、意図(いと)()(がえ)(たず)ねることを(とお)して、聖書(せいしょ)原著者(げんちょしゃ)である神様(かみさま)からふさわしい(かた)りかけを()けることができます。

(しゅ)導き(みちびき)(いの)ってから、聖書(せいしょ)箇所(かしょ)をできれば(ふく)数回(すうかい)()みます。解説(かいせつ)()(まえ)に「(かみ)さまはどのようなお(かた)ですか」を()います。今日(きょう)箇所(かしょ)では1~4(せつ)に「()()し」と、(たい)(へん)(きび)しい表現(ひょうげん)があります。(とく)(うめ)先生(せんせい)は、(せい)なる(かみ)さまは、すべての(つみ)追放(ついほう)することを(もと)めるお(かた)ですと(きび)しい表現(ひょうげん)背後(はいご)にある神様(かみさま)(ねが)いを(しる)しています。ただ(きび)しいお(かた)なのか、人々(ひとびと)聖所(せいじょ)(まも)るために(つみ)拡散(かくさん)()めることを(ねが)っておられるのか、適用(てきよう)黙想(もくそう)する段階(だんかい)(おお)きな(ちが)いを(しょう)じます。神様(かみさま)御想(みおも)いと動機(どうき)(しん)じて(いっ)()()()すことができれば(むく)いを()けます。(わたし)も、この(てん)注力(ちゅうりょく)して原稿(げんこう)()きました。さあ、取組(とりく)みましょう!

「あなたのみことばは(わたし)(あし)のともしび(わたし)(みち)(ひかり)です」詩篇(しへん)119:105