心配しないでよい

年間(ねんかん)聖句(せいく)は、()んでおられるイエス(さま)にお(まか)せするならば、心配(しんぱい)することはないと(おし)えています。その(とお)りです。神様(かみさま)は、みことばを(かか)げた(わたし)自身(じしん)(たい)して「それを日常(にちじょう)出来事(できごと)適用(てきよう)していますか」と()()(つづ)けてくださるのです。年初(ねんしょ)から、あれこれと心配(しんぱい)なことに(こころ)()さぶれらていますが、そのたびごとに御前(みまえ)()つようにと、信仰(しんこう)姿()(せい)(たし)かめさせていただいています。

(わたし)性格的(せいかくてき)対処(たいしょ)(おも)きを()傾向(けいこう)があります。ですから、(かみ)(さま)にもどんな対処(たいしょ)をすべきかを(たず)ねることが(おお)くなります。(とき)として、具体的(ぐたいてき)知恵(ちえ)をいただく場合(ばあい)もありますが、(こん)とんとしたままどう(たい)(しょ)して()いかわからず(くる)しむことも(すく)なからずあります。みことばの「心配(しんぱい)しなくて()い」は、弟子(でし)たちの経験(けいけん)目撃(もくげき)した事実(じじつ)(もと)づいていますが、対処(たいしょ)(しゅ)にお(まか)せする(てん)最も(もっとも)重要(じゅうよう)です。対処(たいしょ)知恵(ちえ)(もと)めても(わる)いことではありませんが、(わたし)のあるべきふさわしい姿()(せい)は、(しゅ)(まえ)課題(かだい)差出(さしだ)し、対処(たいしょ)をお(まか)せし、(しゅ)信頼(しんらい)(あん)(しん)して()(のぞ)むことです。対処(たいしょ)執拗(しつよう)(のぞ)むなら、(こころ)()さぶられ、むなしい(とき)()ごしますが、対処(たいしょ)をお(まか)せするなら、()(まえ)(ひと)課題(かだい)(たい)して忠実(ちゅうじつ)であることができます。

心配(しんぱい)しないでよい」を、目前(もくぜん)課題(かだい)適用(てきよう)して()たのは、(こま)った(もん)(だい)が、(しゅ)知恵(ちえ)(あらわ)れるであろう(たの)しみに()わったことです。今年(ことし)(しゅ)知恵(ちえ)解決(かいけつ)(たの)しむ一年(いちねん)であるようにと(ねが)います。

心配(しんぱい)しないでよい。さあ、()ちなさい。」マルコ10:49抜粋(ばっすい)