賛美の献げもの

()

(わたし)たちは、(かみ)(まえ)にも(ひと)(まえ)にも誠実(せいじつ)であろうと努力(どりょく)します。しかし、自分(じぶん)言動(げんどう)であっても、すべてのふるまいを自覚(じかく)できているわけではありません。先日(せんじつ)(つま)のことばを(とお)して、とても大切(たいせつ)なことに()づかされました。それは、礼拝(れいはい)賛美(さんび)についてです。

小学(しょうがく)年生(ねんせい)のある()音楽(おんがく)時間(じかん)先生(せんせい)から(こえ)(とお)るので(まえ)()(うた)ってみなさいと()われました。しかし、(うた)()しのタイミングが()れず、結局(けっきょく)(うた)えず(せき)(もど)りました。10(だい)後半(こうはん)()にカラオケが(とう)(じょう)しみんな(たの)しそうでしたが、(わたし)にはただ恐怖(きょうふ)でした。この経験(けいけん)(いま)でも(わたし)支配(しはい)しているようです。(とく)(あさ)礼拝(れいはい)では、(わたし)がリードを()ねるので、「リズム音痴(おんち)(わたし)(たす)けてください」と礼拝者(れいはいしゃ)懇願(こんがん)しました。すると、(つま)から適切(てきせつ)助言(じょげん)がありました。「あなたは、(しゅ)(たい)して賛美(さんび)(ささ)げているのだから堂々(どうどう)(うた)えば()い。会衆(かいしゅう)音程(おんてい)やリズムよりも神様(かみさま)意識(いしき)して賛美(さんび)できるように、見本(みほん)(しめ)さなければならない」との指摘(してき)でした。(まった)く、その(とお)りです。(わたし)は、(うた)うことに(せい)一杯(いっぱい)で、本来(ほんらい)意味(いみ)とふさわしい姿勢(しせい)(わす)れていました。(つま)(こと)()は、自分(じぶん)見失(みうしな)っていた(わたし)(そそ)がれた、神様(かみさま)(いつく)しみだと思います。礼拝(れいはい)では、(こころ)からの賛美(さんび)(ささ)げさせていただきます。

これまでも、(かみ)家族(かぞく)(とお)して(かた)られた助言(じょげん)によって、どれほど()(どう)修正(しゅうせい)をさせていただいたことでしょうか。執事会(しつじかい)はじめ(かく)ミーティングでも、兄弟(きょうだい)姉妹(しまい)助言(じょげん)(たす)けられていますから感謝(かんしゃ)です!

「『これが(みち)だ。これに(あゆ)め』と()うことばを…()く」イザヤ30:21抜粋(ばっすい)