方向性のずれ

 昨年(さくねん)ニュースになりましたが、石川県(いしかわけん)基地(きち)()()ったベテランパイロットが操縦(そうじゅう)するF15DJ戦闘機(せんとうき)墜落(ついらく)しました。原因(げんいん)空間(くうかん)(しき)失調(しっちょう)とされ、夕暮(ゆうぐ)れの訓練(くんれん)離陸(りりく)高度(こうど)150mで(くも)(はい)った(あと)前席(ぜんせき)後席(こうせき)二名(にめい)とも機体(きたい)(かたむ)きを認識(にんしき)できませんでした。離陸(りりく)55(びょう)()墜落(ついらく)の2(びょう)(まえ)気付(きづ)きましたが脱出(だっしゅつ)さえできず墜落(ついらく)しました。人間(にんげん)は、ある環境(かんきょう)()かれると微細(びさい)変化(へんか)気付(きづ)くことができません。空中(くうちゅう)認識(にんしき)現状(げんじょう)がずれることを、空間(くうかん)(しき)失調(しっちょう)()います。

 大袈裟(おおげさ)かもしれませんが、コロナの3年間(ねんかん)気付(きづ)かないうちに牧会(ぼっかい)空間(くうかん)(しき)失調(しっちょう)(おちい)っていました。自覚(じかく)しないまま()わったのは、(ぼく)(しゃ)牧場(ぼくじょう)家族(かぞく)との関係(かんけい)です。知立(ちりゅう)教会(きょうかい)(いえ)教会(きょうかい)として(あゆ)(はじ)めると(とも)に、牧者(ぼくしゃ)牧場(ぼくじょう)家族(かぞく)がVIPに(つか)えられるように、信徒(しんと)(たち)()()って具体的(ぐたいてき)助言(じょげん)見本(みほん)(しめ)すように努力(どりょく)しました。ところがコロナが(おそ)うと、対策(たいさく)奔走(ほんそう)しつつ、教会(きょうかい)牧場(ぼくじょう)(まも)らなければならないと(おも)いました。必要(ひつよう)意識(いしき)であったと(おも)いますが、以前(いぜん)のように一緒(いっしょ)にVIPを()ながら、牧者(ぼくしゃ)(となり)()って(ささ)えるのではなく、牧者(ぼくしゃ)(たす)けたいとの(ねが)いが(まさ)り、()()うようになっていました。(ぼく)(しゃ)はきっと、コロナ()牧場(ぼくじょう)運営(うんえい)(むずか)しさに(くわ)え、居心地(いごこち)(わる)かったのではないかと(さっ)します。(さいわ)自分(じぶん)姿(すがた)気付(きづ)けたので、(ぼっ)(かい)(ほう)(こう)(せい)修正(しゅうせい)(はじ)めました。信徒(しんと)(しゅ)()しに(こた)えられるように、(となり)()って(たす)ける(いえ)教会(きょうかい)牧師(ぼくし)としての成長(せいちょう)をお(いの)りください。

聖徒(せいと)たちを(ととの)えて奉仕(ほうし)(はたら)きをさせ…()()げる」エペソ4:12抜粋(ばっすい)