よみがえりの衝撃

イースターは、十字架(じゅうじか)にかかられ()んで(はか)(ほうむ)られた(のち)に、よみがえられたイエス・キリストを世界中(せかいじゅう)(よろこ)(いわ)()です。(しゅ)のよみがえりにより、永遠(えいえん)御国(みくに)(むす)ばれていることを(みな)(よろこ)()うのです。

ここで、厳粛(げんしゅく)(ひと)つの事実(じじつ)(おも)()さなければなりません。()んで(ほうむ)られたイエス(さま)がよみがえると(しん)じていたのは、イエス(さま)自身(じしん)(のぞ)いて(だれ)もいなかったという事実(じじつ)です。弟子(でし)たちも、(しゅ)(した)っていた女性(じょせい)たちも、どんな学者(がくしゃ)たちも(しん)じていませんでした。イエス(さま)(じゅう)()()(けい)(しょ)せられた()から(かぞ)えて三日目(みっかめ)(あさ)は、どこにも希望(きぼう)など()えませんでした。女性(じょせい)たちは、せめて香油(こうゆ)()(なお)したいと(おも)っただけです。弟子(でし)たちは、(しゅ)であるお(かた)(うしな)った(かな)しみと、(さき)()きの不安(ふあん)(おそ)れに(さいな)まれ、()(ひそ)めていました。

(だれ)希望(きぼう)()()なかった日曜日(にちようび)(あさ)が、どうして世界中(せかいじゅう)(よろこ)(いわ)われる(あさ)となったのでしょうか。それは、人々(ひとびと)知恵(ちえ)常識(じょうしき)を、()(じつ)(ちょう)(えつ)したからです。イエス(さま)五百人(ごひゃくにん)以上(いじょう)人々(ひとびと)(まえ)(あらわ)れたことも(おお)きな(あかし)でした。それ以上(いじょう)に、預言(よげん)(しん)じることも、イエス(さま)のお言葉(ことば)(しん)じることもできなかった(おろ)かな人間(にんげん)には、()とよみがえりに(たい)して、(なん)意図(いと)工作(こうさく)(ほどこ)しようがなく、ただ(かみ)御業(みわざ)(おこな)われたと(しん)じる()(がい)なかったのです。(わたし)降参(こうさん)して祝宴(しゅくえん)(くわ)わります。

「ここにはおられません。…よみがえられたのです。」マタイ28:6抜粋(ばっすい)