何が変わりましたか

JCE7の分科会(ぶんかかい)用意(ようい)しながら、(いく)つか自問(じもん)しました。その(ひと)つが、(いえ)教会(きょうかい)によって(なに)()わったのかという()いです。(もっと)()わったのは、(みな)さんもおっしゃる(とお)り、牧師(ぼくし)自身(じしん)です。

1.理想的(りそうてき)教会(きょうかい)姿(すがた) …「(おお)きいことはいいことだ!」というチョコレートの宣伝(せんでん)刺激(しげき)された少年(しょうねん)時代(じだい)価値観(かちかん)影響(えいきょう)()け、無意識(むいしき)(みぎ)()がり志向(しこう)になっていました。(いえ)教会(きょうかい)出会(であ)い、聖徒(せいと)(つか)()(あい)()う、(かみ)家族(かぞく)実現(じつげん)だけを(ねが)うようになりました。

2.目指す(めざす)牧師(ぼくし)(ぞう) …「(おし)上手(じょうず)先生(せんせい)」「(やさ)しい(あい)(ひと)」にはなれない自分(じぶん)失望(しつぼう)していました。(いえ)教会(きょうかい)は、信徒(しんと)(しゅ)弟子(でし)としてクリスチャン人生(じんせい)(よろこ)べるようになって()しいと、関心(かんしん)隣人(りんじん)(うつ)りました。(つか)える自分(じぶん)姿(すがた)次第(しだい)満足(まんぞく)できるようになりました。

3.信徒(しんと)(よろこ)ぶ …(たましい)(すく)いと弟子(でし)(つく)りに(つか)える信徒(しんと)姿(すがた)(こころ)から尊敬(そんけい)しています。日常(にちじょう)がありながらよく献身(けんしん)します。この発見(はっけん)が、信頼(しんらい)期待(きたい)をもって牧場(ぼくじょう)委任(いにん)できる根拠(こんきょ)となりました。

4.裏表(うらおもて)のない生活(せいかつ) …()える生活(せいかつ)(かく)れた生活(せいかつ)も、信徒(しんと)見本(みほん)になれるように、リラックスした家庭(かてい)生活(せいかつ)とシンプルライフを(ねが)っています。その(うえ)(しゅ)のからだ(づく)りに熱心(ねっしん)()()めるので(さいわ)いです。

5.説教(せっきょう)焦点(しょうてん) …(ひと)の「()(じょう)()」における「()」、人生(じんせい)判断(はんだん)選択(せんたく)決断(けつだん)を、栄養(えいよう)豊富(ほうふ)聖書(せいしょ)から()べやすく提供(ていきょう)し、決心(けっしん)区切(くぎ)りの(とき)となるように(ねが)っています。心身(しんしん)(れい)健康(けんこう)(えき)しますように!

「それは、聖徒(せいと)たちを(ととの)えて奉仕(ほうし)(はたら)きをさせ」エペソ4:12抜粋(ばっすい)