家の教会セミナー開催

すでにお祈りいただいています、牧会者(教職)対象の「家の教会」セミナーが今週から来週にかけて開催されます。残念ながら、昨年に続いてコロナ対応のweb開催となりました。
 牧者家庭の大きな負担ではありますが、教職が信徒牧者のお宅に4or5泊させていただき、皆さんの奉仕により教会で朝昼晩の食事を共にし、牧者の生の証と質疑応答を体験する三つの大きな恵み、そして知立の信徒から香り立つ無形の雰囲気を味わっていただけないことが残念でたまりません。魂の救いは、効果的とか効率的という表現とは対極にあります。注がれた愛の大きさと、魂に神様が与える渇きによって起きる奇跡です。家の教会として歩む知立キリスト教会には、この時代には異質とも言える、聖書の教会の香りを現代に証する姿があります。
 受講される先生方は、知立での体験をそれぞれの現場の様子と比較しつつ(無意識)、先生方の魂に主が届き、ゆっくり感化を受けられます。そして、講義の内容が真に聖書の真理であり、十年単位の献身をもって取り組むにふさわしい価値を見出していただきます。
 Web開催の限界を覚えつつも、全て御手の中にあって許されていることですから、主のご用意された出会いを尊び、精一杯にご奉仕を献げさせていただきます。今年は、知立で受講された朴(ピョ)先生(18年)のヨハン教会中文部から5名と、松原先生(19年)のヨハン教会日本語部から2名が新規に受講されます。
 同盟の教会とは異なる教会組織を持つので、献身者も多く、家の教会として歩むことの課題もありますが、朴先生と松原先生の確信と導きにより、受講につながりました。どうぞお祈りください!

「神は、すべての人が救われて、真理を知るようになることを望んで…」Ⅰテモテ2:4抜粋